All Your Baseの日記

雑記です。

GitHubの草生やし一ヶ月チャレンジを始めます

f:id:ayb:20170522200610j:plain

GitHubの草生やし一週間チャレンジを完走したので、余勢を駆ってGitHubの草生やし一ヶ月チャレンジを始めます。

allyourbase.hatenablog.com

一ヶ月を30日として計算して、30日連続草が生える状態を目指します。現状、9日分の草を連続して生やしているので、残り21日連続して草を生やすことが目標になります。3週間ですね。

f:id:ayb:20170522203459p:plain

一週間チャレンジで良かったこと

計画を立てて機能追加、バグ修正をcommitしていけたところが良かったと思います。

わたくしの場合、個人開発をしていると場当たり的に機能を追加したりバグ修正したりしがちでした。今日はあの機能を実装して、明日はあのバグを直そう、というのをきちんと計画して、commitに落とし込めたのが良かったです。

GitHub上でIssueを立てるのも草の対象になるので、「計画を立てる」という行為が一つの作業と見なされ、可視化される点もメリットであると感じました。そうでないと、わたくしの場合は目についたところから手をつけることになるので。

Issueを立てるのも草の対象になる、という点は諸刃の剣で、コードを書かなくても草を生やす裏技的にも使えてしまいます。たまにであれば許容範囲ですが、これが続くと本末転倒になってしまいますね。

一ヶ月チャレンジで頑張りたいこと

アプリを一個リリースしたいです。やはり、プロダクトにしてこそ草生やし活動であると思います。

GitHubのアカウントはこちらになりますので、フォローとかしてもらえると嬉しいです。

github.com

追記

1日30コミットしたらGitHubの草の色が全体的に薄くなってしまうなどのトラブルもありましたが、5月27日現在、2週間草を生やし続けることに成功しました。

f:id:ayb:20170527231917p:plain

allyourbase.hatenablog.com

追記2

3週間の草生やし活動に成功しました。

f:id:ayb:20170603220131p:plain

追記3

GitHub一ヶ月草生やしに成功しました。

allyourbase.hatenablog.com

広告を非表示にする